or-music

自作の曲、動画をつらつらと



その世界は箱の中

エルムを聴いて頂いたみなさん
ありがとうございます( ^^) _旦~~
今はデモですが、次の曲は全然違うので
また、よかったら聴いて下さい!
----------------------------------------------------
最近、時間が結構あるので
今更なんですが「桐島、部活やめるってよ」を
DVD借りて見ました
すげー、おもしろかったです

あらすじは学校のヒーロー
桐島(勉強、スポーツ万能)が部活をやめるっていうだけなんですが
ほんと、構成がよくおもしろかったです
同じ時間軸を複数の視点から繰り返すんですが
(僕の好きなガス・ヴァン・サントのエレファンントもだなぁ)
学校という閉鎖的な空間の何ともいえない息苦しさが
蘇ってきました

みんな、どんな風に感じたんだろう?と思って
感想をネットで結構見たんですが、
登場人物が複数いるので、誰に感情移入するかで
評価は分かれると思います

学校という閉鎖空間の息苦しさ
目には見えない派閥
思春期特有の心の機微
はまる人は、ガッツリはまると思いました
賞も沢山、とったようなので
こうゆう映画がちゃんと評価されるのはうれしいですねぇ

------------------------------------------------------------------
映画とは直接、関係ないんですが
人間って当たり前ですが一人一人違います
その差異がある意味、魅力で、
その差異のせいで
力関係ができてしまうのは仕様がないと思うんです

僕は田舎の出身で、高校まで地元でした
クラス数も少なかったので、顔馴染みばかりでした
中学生の時ですが、ある日、クラスに意見箱が出来ました
その意見箱に学校にマンガ(稲中)を持ってきてる人がいると
投函され、僕を含む野球部7人は放送室に呼び出され
ヤクザみたいな担任に全員、マジビンタをされました。

ですがマンガを持ってきてたのは僕らだけじゃなく
実は他にもいました
そのグループは勉強も出来、スポーツも出来、
先生受けもいいグループでした

投函した奴はすぐ特定できました
そいつは、事がそんなに大きくなると思ってなかったみたいで
名指しされ、ビンタまでくらった僕らは
完全に逆恨みですが
そいつをどうしようか、というミーティングを放課後行いました

どうやって仕返そうか?頭の悪いグループは嫌ですねぇ
・・・結局、仕返しはしませんでした
何でかというと担任が怖かったからです
また誰かにチクられたら、超やべーよ、という結果に落ち着きました

僕は運良く、いじめにあったことがありません
それはこの担任だったり、ほかの怖い先生がいて
その先生たちの力である意味、統制がとれてたからだと思うんです

それはいい面も悪い面もあるでしょう
でも、ほんとにいじめなんてなくそうと思ってるのなら
ヒール(憎まれ役)でもいないとバランスがとれないと思うんです
すべてのいじめには目が届かないかもですが
数はぐっと減るんじゃないでしょうか?
今の先生たちは子供を叱らない、叱れないらしいので
箱の中(閉鎖空間)はぐちゃぐちゃなんじゃないでしょうか
体罰はやっぱりだめでしょうが、
言ってだめなら、体に覚えさすのも致し方ないと僕は思います


I WILL ACCEPT.

ガス・ヴァン・サントが好きです。。
the sea of tree 、楽しみですNE!

彼に惹かれたは、エレファントという映画でした
その時は、まさかグッド・ウィル・ハンティングと同じ監督とは
思いもしなかったです

好き嫌いは分かれると思いますが
過剰な起承転結やドラマチックな演出ではなく
淡々と時間が過ぎ、物語は進む
そして事実が生成されていく

見終わった後に、色んな場面が、
印象的なモニュメント、音楽と共に蘇る
この人の作風に衝撃を受けました

この後にラストデイズというカート・コバーンの自殺するまで2日間を
仮想とした映画を発表します

僕がNIRVANAを知った時は、彼はもう既に他界していたので
あまり詳しくないのですが、
この映画の中でマイケルピット演じるブレイクの演奏する曲(自作)が
それが、まぁ、素晴らしくてですね。。。
カートが憑依したんじゃないかと思うくらいの素晴らしいシーンでした

っていうか、この奇跡的な曲なかったら映画の評価も
また違ったろうな、と思います。。。
(本編ももちろん素晴らしいですが)



動画がなかったのですが、
出来れば、美しい映画の中で
この曲を聴いてほしいです
この瞬間を掴み取ったガス・ヴァン・サントに敬意を。

連休の終わりに

こんばんは(^^)

ほんと、雨ばっかの連休でしたねー(九州は)

みなさん、連休は充実されたでしょうか?

ちなみに僕はほぼゴロゴロしてましたw

(なんて非生産的なんでしょう。。orz)

そして、今更なんですが、テルマエロマエみてきました!

E38386E383ABE3839EE382A8E383BBE383ADE3839EE382A8.jpg

おもしろかったです(^^)

阿部寛さんはトリックの時からはまってますが、

今回もいいハマリ役だったと思います!

ギャグを全編に散りばめたようなコメディーかな、と思ってたんですが、

意外に結構、真面目な映画でした

・・実は僕、お風呂が苦手でして、、、(カラスの行水ってやつですね)

湯槽に長くつかれません。。

パパッとはいって、パパッとでる感じです(何か時間が惜しい感じがして。。☚言い訳)

ですが、今日は違いました!

浴槽を暗くしてキャンドルを焚き(!)

しっとり入浴を楽しんだあとはフルーツ牛乳を頂きました!(影響されやすい)

何か、お風呂とこれから仲良くできそうです(*´∀`*)ヨロシク

あと、いつも映画を見に行っているトリアス久山の映画館が閉館してしまうらしいです(泣

ここは家から一番近く、席も広々してたので、ホント残念です(泣

あぁ、これからどうしよう。。。

8/31までは開けてくれるらしいんで、それまでにはまた行こうと思います!!

(結構、おもいでもあるんですよねー)

とりあえず、ありがとう!

120716_192729.jpg








寂しい人に、ネコ、貸します

120527_120154.jpg


先週末は久しぶりにKBCシネマに映画を見に行ってきました!

まわりに映画見にいったというと、「テルマエ・ロマエ?」

「宇宙兄弟?」、「MIB3?」みたいに聞かれたんですが、

「いや、レンタネコ。ほら、カモメ食堂と同じ監督」

「いや、しらんねぇ」という反応ばかりでした

まぁ、次はテルマエロマエ見に行こうと思います!

(阿部寛、大好きです)

映画の方はとてもゆっくりしていて、心地良かったです。

非日常過ぎず、日常過ぎず、優しい映画でした、ネコ好きなんで。。

ネコカフェ行きたいです。。

エンドロールもすごい可愛いかったです。

一番、感動したのが、エンドロールが終わるまで、

誰一人、席を立たないんですよね、

自分が作り手だったら、こんなに嬉しい事ないと思います。。

ストーリーにそんなに起伏がないですし、好き嫌い分かれると思いますが

良かったら見てみてください

このカテゴリーに該当する記事はありません。
