or-music

自作の曲、動画をつらつらと

スポンサーサイト


白い旗を棄てないで

こんばんは!!

僕はインドア派ですが、実はバイク好きです(^^)

昼間は暑いので、最近は嫌な事があると

夜、海岸通りを好きな音楽を聴きながら

ぶっ飛ばします(60kmで)

皆さんが考える「いい曲」って何ですか?

余りにも正解がない問いというのは重々承知ですが、

僕なら聞いていて、思わずボリュームを最大にまで上げてしまう曲、

飽きずに何回もリピートさせる曲、と答えます

そんな曲を幾つか紹介させて下さい☆ミ

1.Squarepusher /Tetra-Sync



言わずもがな、天才(狂人?)といっても差し支えないと思っています

僕、この人めちゃめちゃ好きです。。(Ultravisitorは無人島に持っていきたい)

このおっさんの音楽を聞いていると、自分のやっている事が

どれだけポップでありきたりなフィールドなのか痛感させられます。。

コードがあって、歌があって、決まったテンポがあって、はい、サビ、間奏みたいな。。

それを卑下してるわけではありませんが。。

形は違えど、こんな魂に響く楽曲をいつか作りたいと思います!


2.七尾旅人 /ガリバー2



次は日本の天才を。。

形は変われど、現在も名曲を作り続けている七尾旅人氏の

デビューアルバム(僕的に歴史的名盤)から。

もう何というか、言葉で例えると全て安っぽくなってしまいます。。

こんな繊細で凶暴で野心に満ちている美しさ例えようがありません。。

頭をハンマーで殴られたような衝撃でした。。

---------------------------------------------------------

いつかは自分も、こんな人に響く音楽を作りたい!

そう考えながら、帰路につきました。。









スポンサーサイト

-8 Comments

REACH_rh says...""
こにちうわです


私の場合は 揺さぶられるかどうかが全てに近いので.....
曲を生んだ本人さえも 揺さぶってしまうようなものなのではと
イイ曲だなあという感情とは違うのかもしれませんが......

上に貼ってある曲も 刺さってきますね もってかれます

そうゆう音のエネグリに満ち満ちてるものがわたしにとって
必要で他にかえられないものです

非常に抽象的で 曖昧で 不確かなもののように思うと思いますが  
とってもパーソナルで 一番確かで リアルで 単純なものです

なんだかわからないけど 揺さぶられるんです おかわり!みたいな笑

どんなのが揺さぶられるものなの?てのは説明不可能です 笑



2012.08.20 22:19 | URL | #- [edit]
わたあめ says...""
バイクいいですねー^^
解放感があるので好きです♪

私の思ういい曲は、
ずっと繰り返し聞かなくてもいいけど、
たまに聞いたときに「いいなぁ。好きだなー」って思う曲ですね。
あとはREACH_rh さんみたいに、なにか揺さぶられる的な曲とか!笑
2012.08.21 13:06 | URL | #FkASnr6Y [edit]
たっつんF says..."こんばんは(^-^)"
説明不可能な揺さぶられる感じ。。。

解ります。。ぐわーーーって感じですよね!!

> 非常に抽象的で 曖昧で 不確かなもののように思うと思いますが  
> とってもパーソナルで 一番確かで リアルで 単純なものです

この表現、哲学的です。すごいと思います、姉さん。。

心を揺さぶられる事に理由はいらないですね!

僕も刺さるような曲、作りたいです(*_*)










2012.08.21 22:11 | URL | #- [edit]
たっつんF says..."こんばんは(^-^)"
> バイクいいですねー^^
> 解放感があるので好きです♪

夏の夜はヤバイです(^-^)

かなり気持ちいいですよ~(昼は汗が止まらないので乗れません。。)

> たまに聞いたときに「いいなぁ。好きだなー」って思う曲ですね。

ありますね!この前はチャゲアス(知ってますか?)を急に

聞きたくなって、no no darlinを聞いたけど

いい曲だなって思いましたww

誰かの心を揺さぶれるよう。。がんばろう。。。。
2012.08.21 22:19 | URL | #- [edit]
Mamu says...""
こんばんわ^^先日はあたたかいコメントありがとうございました♪
そうなんです、言葉より愛しい人の体温。。
・・・なんか哀しくなりますね←よそ様のブログで(?!)笑
バイクでぶっ飛ばしたいです(`(エ)´)乗れるもんなら・・o(〃^▽^〃)o

七尾旅人さんって知らなかったんですけど、動画できかせていただいて、
ステキだなーって思いました^^
たっつんFさんの動画をみたときと同じ香りがしましたよ☆

こんな繊細で凶暴で野心に満ちている美しさ例えようがありません。。
←そういう風に聞こえる耳と心が羨ましいです☆

頭をハンマーで殴られたような衝撃
←ものすごく陶酔して痺れてる感じが伝わりました☆

それだけ惚れ込める・・憧れの人がいることが羨ましいー^^

Mamu






2012.08.21 22:52 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
たっつんF says..."こんにちは!"
>Mamuさん

こんにちは!!

>そうなんです、言葉より愛しい人の体温。。
>・・・なんか哀しくなりますね←よそ様のブログで(?!)笑
>バイクでぶっ飛ばしたいです(`(エ)´)乗れるもんなら・・o(〃^▽^〃)o

うぅ、ちょっと僕もぶっとばしてきます(*^_^*)

七尾旅人すごいいいですよ!

憧れてます。。マイペースで素敵です

他のアルバムもよかったら、是非聞いてみて下さい(^-^)










2012.08.24 12:19 | URL | #- [edit]
燃える朝やけ says..."なかなか難しい"
こんばんは、ご無沙汰しております。
「いい歌」・・・一般的なイメージだとポップスの、普遍的な歌詞やメロディの曲ですが
個人的には「アガる」「胸を貫かれる」「頭から離れない」「何度も聴く」などが
他の方の仰っていることと被りますが、浮かびますね。
普段大人しくて心の中が激しい自分としては、一般的なイメージ通りの美しい曲も
自分の心の行き場のない激情を代弁してくれるような曲も、どちらも「いい曲」です。

そんなことを考えながらスクエアプッシャーと七尾旅人さんを聴きました。
どちらも音楽通の方々に人気の音楽で、気になっていたので初めての試聴。
双方とも静のイメージがあったのですが、この混沌とした感じ、いいですね。

そしてこれまた初めて、たっつんFさん(というかorさん)のオリジナル曲を聴きました。
なるほど、さっき聴いた両者への憧憬など、目指しておられるところが
なんとなくイメージできました。浮遊感と繊細さが全体に漂って素敵ですね♪
2012.09.03 23:08 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>燃える朝焼けさん

おはようございます!

ちょっとバタバタしてまして、

なかなか、皆さんのブログをまわれなくて

寂しいです。。(楽器弾きたい。。)

スクエアプッシャーも七尾旅人も

タイプは全然違うんですが、

僕にとっては通じるものがあります

胸をつかまれるような。。

説明はなかなかできないんですが、

自分も少しでも人に影響を与えることができる曲を

作れたらなぁと思っています

曲、聞いていただけたんですか?

ありがとうございます!(^^)!

嬉しすぎます。。(涙

これからも頑張るんで宜しくお願いします!

2012.09.04 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://musicor.blog.fc2.com/tb.php/18-73f359ee
該当の記事は見つかりませんでした。
