or-music

自作の曲、動画をつらつらと

スポンサーサイト


#5 葵 / or

突然ですが、曲、できたんで聴いて下さいm(._.)m

葵 / or



-------------------------------------------




鬼の眼を見たならさ
僕の手を牽いてほしい

ずれてゆく 深い黒
石畳、続く世界

鈍い声が頭上を彩ったら
凶日さえも甘美にかわる

気がふれた音階なら
白昼夢が極地で漸

I love you いつも云えない気分で
愛憎さえも隠したら忘れた

<吃音>

思い詰めて足を捕られた
壊したものは不快な陽に融ける
Rosemary
狐格子に咲いた
老醜、騙せないから

撫でて。歪んだ骨もぜんぶ
誰でも同じ
わらべうた、捨てた故郷に響く

みんな、同じ空の下



スポンサーサイト

-28 Comments

HA-ROOKIE says...""
おはようございます(^^)

綺麗な9th系の奥行きのあるアルペジオとストロークに、
心地良いテンポ感、
高音域の素晴らしいボーカル♪
歌詞の世界観も、和チックでとてもツボです(^^)

やっぱり、弾き語りっていいですよね!!
感激しました(^^)
2012.09.24 07:51 | URL | #- [edit]
みちこ says...""
いいですね、弾き語り☆
詩も好きだし、曲も素敵です。
ただ・・・これはたっつんFさんの長所なんだと思うのですが、
詩、歌として歌うには難しすぎませんか?
芸術性を極めるという方向性でいかれるなら、
このまま突っ走ってOKだと思うのですが、
広く聴いて、歌ってもらうには難しい気がするんです。
どうなんでしょう。
いえ、本当に私個人としては好きなんですよ。
でも私は多分一般的ではないものですから。

あと、前髪を切って差し上げたい衝動を抑えるのに
苦労しました☆☆☆
2012.09.24 09:54 | URL | #- [edit]
猫ねねこ says..."こんばんは"
イントロから

とても綺麗な音色に惹き込まれましたi-228

たっつんさんの
優しさが全部詰まったような歌。。
繰り返し聞きたくなる美しさ。

私はとても好きですi-228

応援しています!
2012.09.24 19:51 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>HA-ROOKIEさん

こんばんは(^-^)

僕はHA-ROOKIEさんみたいにギター上手くないので

かなり躊躇したんですが、ありがとうございます!

めっちゃ嬉しいです!

アップまで2日間だったんですが、

結果的に勢いに任せて良かったです

ありがとうございます(__)
2012.09.24 21:14 | URL | #- [edit]
Mamu says..."こんばんわ^^"
たっつんFさんへ

うー。素敵じゃないですかー生たっつんF←一番に見るところが違う。
見えそうで見えないお顔。。前髪を・・・結んであげたいです。
おちょんぼに。。笑

曲も歌声も素敵でしたー♪すごいなぁ。。って思います☆
別世界。。かっこいい。。

歌詞もイイですよねー。
うーん、こういう独特の詩を綴られる方に遊びにきていただけて、お褒めのコメントまでいただいてw
光栄です^^

ぜひ、思いつき企画「愛の詩」への参加してほしいなー♪
見てみたいなーって思いました、どんな愛の世界を綴られるのか。
音楽ブログからはharuchanzという女性が参加されてます☆

期間無制限企画なのでw
いつでもご参加してください♪無茶振り単語ばかりだけどww
お暇があれば?気楽に綴ってみてください☆

素敵な歌をきかせていただいてありがとう♪
またききにきます☆


Mamu
2012.09.24 21:15 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
たっつんF says...""
>みちこさん

こんばんは(^-^)

聴いて頂いてありがとうございます!

>広く聴いて、歌ってもらうには難しい気がするんです。

うっ。。おっしゃる通りだと思います(+_+)

バンドという形なら、客観的にメンバー間で指摘したりすると思うんですが、

今は一人なんで、良くも悪くも自分の色が出過ぎてる気がします

今年の5月から曲、動画を作り、今回で5作目です

歌っていうのは、聴いてもらってなんぼだと思います

決して自分のスタンスを崩すわけではありませんが、

一人でも多くの人に自分の歌を聴いて欲しいと思ってます

実は今、考えてる曲はまた、全然違う感じだったりしますんで

また感想頂けると嬉しいです(^-^)

ありがとうございます!

PS:ちなみにシャイボーイなんで前髪は照れだったりします...
2012.09.24 21:24 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>ねねこさん

ありがとうございます!(^^)!

今までの動画と違って、ごまかし(!)が

きかないんでドキドキもんでした。。。

(それでもとちってるんですが・・(汗)

歌詞に関しては、夢の中に出てきた

赤い神社や石畳や夏の風景がモチーフになりました

美しいなんて、言葉もったいないですが

素直にうれしいです(*^_^*)

ありがとうございます!
2012.09.24 21:34 | URL | #- [edit]
7th-lab says...""
やってますね♪ 。
一発録りにしては非常にクリアな音質ですね。

コレ、オケをしっかり作り込んであげましょう。
楽曲の完成度がなかなかのモノだと思う。
単なる弾き語りに留めるのはもったいない気がしています。

不安定にフラットするヴォーカルも切なくて良い。
そして、弾き語りの自由度の高さが再認識できますね。
でも、さらに欲を出して、オケのアレンジを制作して歌ってほしいです。

今後の活躍に期待♪ 。
2012.09.24 21:34 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>Mamuさん

こんばんは(*^_^*)

わー、ありがとうございます!!

シャイボーイなんで、前髪おちょんぼは御勘弁を。。。w

別世界って嬉しいです!!

詩に関しては、完全に夢の中から

言葉を拾ってきた感じですが。。。

こういう作って、パパッとだして

みなさんに聴いてもらう形もいいなぁと思いました(*^_^*)

>ぜひ、思いつき企画「愛の詩」への参加してほしいなー♪
>見てみたいなーって思いました、どんな愛の世界を綴られるのか

是非、参加させて下さい(^-^)

かなり暗い愛になるかもですが。。。

ありがとうござました!!

2012.09.24 21:44 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>7th-labさん

こんばんは!

labさんの最近アップしてたライブ映像に触発されました(*^_^*)

カメラはSONYのHDR-CX180ですが

僕も思ったより、クリアにとれていてビックリしました!(^^)!

>コレ、オケをしっかり作り込んであげましょう。
>楽曲の完成度がなかなかのモノだと思う。
>単なる弾き語りに留めるのはもったいない気がしています

本当ですか?

ありがとうございます!!

(今夜は嬉し涙で枕がビショビショ確定ですね。。)

・・・オケ作りたくなってきました(^-^)
2012.09.24 21:56 | URL | #- [edit]
ささかま。 says...""
こんばんは。
ささかま。です。
先日はブログにコメントいただけて嬉しかったです。
ありがとうございます^^
素敵な曲を毎度こっそり聴かせていただいていたので、今回は勇気出してコメントしてみます!笑

何か不思議で独特な雰囲気の詞だなーって思ったら、夢の中から色々持ってきているんですね。
不思議なだけじゃなくて切なくて優しい雰囲気もして、なんだか曲が終わってしまうのが名残惜しいような寂しいような気持ちになりました…。

素敵な曲聴かせていただきましてありがとうございます!
また来ますねー!

ささかま。
2012.09.25 00:28 | URL | #- [edit]
みちこ says...""
多くの人に聞いてもらいたいということなので、
よろしければ、私の方のブログやらなんやらで、宣伝しますよ。
といっても、私のブログは別段カリスマブログというほどでもないので、
どのくらい反響あるかはわかりませんが。
いかがでしょう。
2012.09.25 11:34 | URL | #- [edit]
Mamu says..."ありがとうございます☆"
わぁ♪参加してくださるんですね!参加っていうほどの企画ではないのですが^^、名高い詩人さんや物書きの皆様が惜しげなく詩を投稿してくださって、個性溢れる素敵な記事になっていると思います♪
あの記事は、定期的に、再掲載させてもらおうと思ってます~☆

楽しみにしています!
お暇なときにお気軽にどうぞ☆

うれしーなー☆
2012.09.25 19:39 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
たっつんF says...""
>ささかまさん

こちらこそいつもありがとうございます(^v^)

まさか聴いていただけるなんて・・・(泣

>何か不思議で独特な雰囲気の詞だなーって思ったら、夢の中から色々持ってきているんですね。
>不思議なだけじゃなくて切なくて優しい雰囲気もして、なんだか曲が終わってしまうのが名残惜しいよ>うな寂しいような気持ちになりました…。

あぁ、ネタばれですねw
夢の中のあのなんとも,シュールでとっちらかった感じは
実は、めちゃくちゃ引用してますw

そんな風に言って頂けて嬉しいです!

ありがとうございます(^v^)

僕もまた遊びに行きますんで

宜しくお願いします!!
2012.09.26 09:08 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>みちこさん

>多くの人に聞いてもらいたいということなので、
>よろしければ、私の方のブログやらなんやらで、宣伝しますよ

ほ・・本当ですか!?

い・・いいんですか?

是非、宜しくお願いします!!(涙が滝のよう。。)

嬉しいです(*^_^*)

ほんと、ありがとうございます!!

2012.09.26 09:15 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>Mamuさん

僕で良かったら!!

みんなでひとつのモノを作っていく感覚すごい好きなんで!

他の方の流れにのって、いい詩が書けるといいなぁ。。
2012.09.26 09:21 | URL | #- [edit]
林 洋平 says...""
たっつんさんこんにちは!

世界観がいいですね!
僕も、最近止まっていた曲作りを再開したい気になってきました。

声がいいのがうらやましい。
ついでに、見た目もいいのもうらやましい。
2012.09.26 13:06 | URL | #HshMhk12 [edit]
たっつんF says...""

>林さん

コメント、ありがとうございます!!

林さんの新しい曲、聞きたいです!!(^-^)

(もしかして・・・とりあんの歌ですかw)

僕の声質は細いんで、がなったりできる人がめちゃめちゃ羨ましいですorz

でも、こればっかりはどうにもならないので

受け入れて少しでもいい曲をかければなぁと思います!

2012.09.27 08:51 | URL | #- [edit]
わたあめ says...""
お久しぶりですー (ノ´∀`*)

うわぉ、生たっつんさん←笑
前髪が長めなんですね。。。
何となくかわゆいです(o´∀`o)

歌詞すごくいいですっ
たっつんさんの優しさがでてるような、
とても聴いていて心地よかったです(o^^o)

これからも応援してますっ
頑張ってくださいー ヾ(●゚∀゚●)ノ
2012.09.27 09:50 | URL | #FkASnr6Y [edit]
たっつんF says...""
>わたあめさん

お久しぶりです(^-^)

忙しいのに、コメントありがとうございます!

完全に勢いでアップしてしまいました。。。

まぁ、みんなfacebookとかしてるだろうから

大丈夫でしょうw

ありがとうございます、頑張ります!

わたあめさんも大変だろうけど

頑張って下さい!!

2012.09.27 12:22 | URL | #- [edit]
まりこうた says...""
たっつんさん、こんにちわ!

ぞくぞくするような、冷たく青い茨みたいな海を泳ぎきり顔を上げれば、
「みんな、同じ空の下」

最後の最後で、とてつもなくあったかなものに一瞬にしてすくい上げられる感じが、
すごく好きです。


そして、
<吃音>の向こうにある音を、もっともっと聴きたいと思いました。

7th-labさんに続き、
わたしも、これはオケを作って作品として聴いてみたい!って、感じます。
うんうん、弾き語りだけじゃもったいない楽曲に思います。

たっつんさん
冴え渡るような感覚を、ありがとうございます!


*まりこうた*
2012.09.28 16:00 | URL | #JVU.pKbY [edit]
たっつんF says...""

>まりこうたさん

こんばんは!!ありがとうございます(^-^)

>ぞくぞくするような、冷たく青い茨みたいな海を泳ぎきり顔を上げれば、
>「みんな、同じ空の下」

>最後の最後で、とてつもなくあったかなものに一瞬にしてすくい上げられる感じが、
>すごく好きです。

そこまで詩的で深くくみ取れるまりこうたさんの感性にびびりますw

作っている時は、

不条理やちぐはぐな感じがまかり通る夢の異質な感じが

ずっと頭にありました。。

いつか、この曲もオケを作りたいです!!

そしたら、また違った感じになるような気もします。。

聴いて頂いてありがとうございます(^-^)

これからも、宜しくお願いします!

2012.09.28 22:49 | URL | #- [edit]
燃える朝やけ says..."楽曲に癒されて、行動力に勇気づけられて"
おおっ、これはリアルたっつんFさんじゃありませんか!
音楽の雰囲気と風貌(ここでは不評な前髪なんかも)が合ってますね。
サムネイルだけ見てると小林武史さんぽくもちょっと見えるような。

動画を観ながらついつい手元、特に左手をじっと見てしまいました。
自分もこういうコード押さえようとして、挫折したなあって(苦笑)
覚えられなかったり、押さえられなかったりしたなあって・・・
歌いながら弾けなかったとか、右手が歌メロに引っ張られてたとか・・・・・・
レベルの低いこと言っててすみません(笑)
動画を観る前に歌詞を読んで、「一体どういう意味だろう」と思っていたら
たっつんFさんが実際にみた夢から言葉が切り取られているんですね。
夢の不条理な感じとか。それを聞いたら何だかとっても納得です。
<吃音>が一体どんな風にメロディに乗るのか?も気になっていたら
凄く自然にサビのフレーズに。これも面白いと感じました。
ほかの方々も仰っていますが、私もこの曲をオケつきで聞いてみたいです。
楽曲や歌声の浮遊感が、もっとダイレクトに伝わってくるような気がしたので。

ひとつアクションを起こすと、何倍ものリアクションが返ってくるんですね。
これって凄いこと。
何だか自分もなにか起こしてみたくなる感じ。エネルギーを沢山もらえました。
2012.09.29 11:24 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>燃える朝焼けさん

こんばんは!(^-^)

聴いて頂いてありがとうございます!

歌詞に関しては、今回、初めてネット上にアップしました

文字で残す事で、みなさんからいろいろご感想頂けて

あぁ、こんな風にかんじてくれたんだぁと

素直に感動しました(*^^*)

>私もこの曲をオケつきで聞いてみたいです。
>楽曲や歌声の浮遊感が、もっとダイレクトに伝わってくるような気がしたので

ありがとうございます!
オケをつけて、また違った魅せ方ができたらいいなぁ。。と企んでおりますw

>何だか自分もなにか起こしてみたくなる感じ。エネルギーを沢山もらえました。

僕は朝焼けさんの丁寧な記事に、いつも元気をもらってます!

また遊びにいきますね!!

2012.09.30 02:12 | URL | #- [edit]
m20ritsu says...""
こんばんは!
(^-^)/

ギターの音いいですね。
綺麗なコード進行。(*´∀`*)

声もハイトーン・ボイスでいい感じです。
さわやかな印象を持ちました。
これからも、がむばってください~。
2012.10.02 21:08 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>m20ritsuサン

こんばんは(^-^)

聴いて頂いてありがとうございます!!

さわやかだなんて・・・・ありがとうございます、嬉しすぎますw

ちょっとずつステップしていこうと思うんで

また御感想頂けたら、嬉しいです(*^_^*)

2012.10.03 22:04 | URL | #- [edit]
rYou says...""
声がとても綺麗ですね!

スピッツの草野さんみたいです。

応援しています!
2012.10.15 21:17 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>rYouさん

こんばんは!

そ・・そんな草野さんには足元にも及びませんが

嬉しいです(*^_^*)

ありがとうございます!

スピッツすごいですよね(^v^)

世代を越えて愛される感じがします
2012.10.17 01:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
