or-music

自作の曲、動画をつらつらと

スポンサーサイト


2015年、勝手に選んだCD TOP5

いや~、もう今年終わっちゃいますよ!!
僕の中では、今年は終わったものとして処理してます。。。
というわけで、ちょっと、はやいですが今年もありがとうございました
来年も宜しくお願い致します<(_ _)>

2015年のお勧めCDを勝手にえらびましたー
良かったらドウゾー

5位 Aphex twin / Computer Controlled Acoustic Instruments pt2 EP

http://www.juno.co.uk/products/aphex-twin-computer-controlled-acoustic-instruments-pt/559882-01/

まさかのSYROから4か月で発表されたEP
僕は、この音の方が生身のrichardを感じることができて好きです
タイトル通り、コンピューターにアコースティック楽器を演奏させたEP
雨が降っている夜、人も通らないような田舎道を
このEPをかけて車で走っていると
このまま深い闇に吸い込まれてしまうような感覚があります
匿名性の高い音の粒の間から誰か、じっと見てるような

4位 FACT / best+ 2009-2015



今年、一番がっかりしたのは彼らが解散した事です
メジャーデビューから彼らを知ったんですが
スクリーモというジャンル自体、はじめての僕はめちゃくちゃ興奮しました
遡り、インディーのころのアルバムもEPもすべて買いあさりました
すごいと思うのは、スクリーモ一辺倒ではなく、
エレクトロニカ等、POP,JAZZ民族系いろいろなジャンルを呑みこみ
独自の音楽性を築きあげてました
正直、アルバム毎に畏敬の念を抱いてました
何か、No.1とか世界基準という言葉を音楽雑誌でちらほら目にしたような気がしますが
世界に通用するのは、彼ら位じゃなかろうかと思ってただけに残念です

3位 toe / HEAR YOU



前作から5年ぶり位でしょうか?
今回もいい仕上がりです
最初のような分かりやすい転調や手数の多いドラムは影を潜め、
淡々としたフレーズのループを軸とした楽曲が多く
それが今の自分の心象とすごくいい場所でマッチしました
気づけば、いつも聴いていたような気がします
メンバー各々が別に仕事をもっている彼らだからこそ
本当に納得したものを作りだせたような気もします
ジャケットも含め、ほんとにセンス良くて
彼らのCDはためらわずに、いつも購入してます

2位 Lillies and remains / romanticizm



どうして彼らが売れないのか、支持者が少ないのか疑問でなりません
SOFT BALLETの藤井麻輝氏が全面プロデュースした今作は
80年代のニューウェーブを彷彿させるような音作り
BASSが脱退したこともあって、心配してましたが
さらに化けてきた感じでした
こちらの想像を軽く越え、芯としている美学がある
KENT氏は生粋の優秀なメロディメイカーだと思います
欲を言えば、CDを購入する付加価値をもっと高めてもいいかなと思います
とはいえ、素晴らしい楽曲は僕のモチベーションをかなり上げてくれました

1位 The mirraz / マジか。とつーか、EP



正直、聴かず嫌いでした。arctic monkeysそのまんまの楽曲や
RADWIMPSやBUMP OF CHKEN系の甘ったるい曲をあからさまになぞったような曲が
どうしても目についてしまって、ちゃんと彼らの曲を聴いたことなんてありませんでした
これを機に過去の曲も聞きましたが、楽曲のクオリティーにばらつきを感じますが
とても光るものを感じます
今作はEDMを大胆に取り入れ、子供がおもちゃを手にしたようにのびのびしている感じは
聴いていて、見ていて今後が楽しみでもあります
自主レーベルを設立し、魅力的なCDの特典やライブトラックを詰め込んだり、
新作を全曲、無料で視聴できたり
何としてでも売れたいという意思が嫌ってほどギラギラしてて
大人しい真面目ないい子ばっかりのなか
その生意気な態度は、憮然とした音楽シーンの中でちょっと応援したくもあります
新作も控えていて、今後に期待ということで1位です

スポンサーサイト

-12 Comments

鬼藤千春の小説・短歌 says..."こんにちは"
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2015.12.23 17:31 | URL | #g.qUwJtQ [edit]
そうまとう says..."今年最後の。"
久しぶりに更新しましたねー!
無理に更新するこたぁないんですが・・・

勝手に選ぶあたりたっつんさんらしいというか、
なんというか。

来年も宜しくお願いします!
2015.12.23 18:14 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>そうまとうさん

こういうきっかけでもないと更新しないんで。。。。
来年もよろしくお願いします!

2015.12.23 22:34 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>鬼藤千春サン
はじめまして!
今度、検索してみますねー

2015.12.23 22:35 | URL | #- [edit]
なが  (SUN) says...""
なんか本屋大賞みたいでおもろい企画っすね❗
たっさんはほんとさすらいとか孤高が似合う表現者ですね。

ガラケ~からなんでいまは聴けないけど
このランキングのどれかしら好きにな っちゃうかも!パソコンで聞いてみます!
2015.12.27 14:54 | URL | #- [edit]
REACH_rh says...""
お疲れ様です

忙しい日々が続いているのでしょうか?
私も忙殺された2015でしたが、曲を聴いてなんとか生きてましたw

そんなこんなですが、、
今年もありがとうございました
新年もまたどうぞ宜しくお願いします

良いお年をお迎えください!
<(__)>( ̄▽ ̄)
2015.12.31 10:14 | URL | #- [edit]
7th-lab says...""
やってますね♪ 。
toe持ってきてんなーサスガ良いセンスしてるw 。

ややご無沙汰とずっと気にしつつ、早や年末(汗) 。
今年の後半は「死んだフリ」が続いていて、いささか反省。
来年はもうちょっとアクティブにやっていきたいですね。

ともあれ
本年はいろいろとお世話になりありがとうございました。
来る2016年もぜひよろしくお願い致します♪ 。
2015.12.31 14:41 | URL | #- [edit]
cowboy says...""
明けましておめでとうございます!
いつの間にか2016年が始まっていました(笑)

今年もたっつんワールドを期待していますので
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
2016.01.02 20:32 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>ながSUN

あけましておめでとうございます!!
遅くなってすいません^^;
いい曲ばっかなので
ながSUNも好きになればいいなぁ。。。
今年も宜しくお願い致します!!

2016.01.17 15:31 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>REACH_rhサン

あけましておめでとうございます!!
もう、半分過ぎてますが・・・^^;
いろんなプロジェクトも始動されているようなので
ワクワクですね!
今年も宜しくお願いします!
2016.01.17 15:33 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>7th-labサン

あけましておめでとうございます!!
おいおい、今更かよって感じですかねorz
「死んだフリ」してました...
今年は・・頑張ろうとおもいます!!
ほんと、1年があっという間ですよね~~
今年も宜しくお願いします!!
2016.01.17 15:36 | URL | #- [edit]
たっつんF says...""
>cowboyサン

明けましておめでとうございます!!
> いつの間にか2016年が始まっていました(笑)
ほんとですよね、超はやいですよね!
もう1月、半分、終わっちゃってますよ~^^;
僕もcowboyワールド、期待しているので
今年も宜しくお願い致します!!

2016.01.17 15:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://musicor.blog.fc2.com/tb.php/71-c978634e
該当の記事は見つかりませんでした。
